プロフィール

ペンギン68

Author:ペンギン68
性別:雄
人間換算では”アラフォー”と呼ばれる年らしい。。。

愛を求めてさまよってます(笑)

最新記事
参加コンペ
コンコバコン 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 冬のおっさん祭
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
HG 1/144 MS-07B3 グフカスタム その3
キットの改修などというものに手を付けた為遅々として製作が進みません・・・・・

今回もほんの少しです(笑)



まずは接地の改善の為に足首の改修です。

スリッパ側にボールジョイントの受けを仕込みました。
ふくらはぎ側のダボにヘキサパイプをはめて、ボールジョイントを差し込んでいます。
ダブルジョイントにしようかと思いましたが、こちらの処理が簡単だったので(笑)
今回はシングルです。

グフカス足首1

組み付けるとこんな感じです。

右脚に仕込んでいますが、結構踏ん張りが効く様になりました。

腿は1.2ミリプラ版で幅増ししています。
股関節はそのまま流用の為、幅を増した分内側に入り込んでいます。

ここは関節軸の延長工作と位置調整で完成時のバランスを調整予定です。

グフカス足首2

胴体は後ハメが出来るように加工しています。
肩の軸とスカートは加工すべきかどうか、自身の技量と相談中です(笑)


グフカス胸1

今回はここまでです。







ジム改・・・・・買っちゃった(笑)






1/144 グフカスタム | 【2010-08-24(Tue) 01:19:44】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

 おはようございます。(笑)

 なるほど、カスタムの足首可動 こういう方法もあるんですね。(笑)
 肩やスカート加工は、確かに大変ですので、悩みますよ・・・。
 練習がてら挑戦もありか?
 完成させられように、頑張って下さいね。
 
 ジム改買われましたか。そちらも楽しみですね。(笑)
2010-08-24 火 09:16:14 | URL | トム3号 #j1RGKriA [ 編集]

お疲れちゃんです♪

足首の可動化、綺麗に出来てますね。
肩やスカートに手を入れるかは難しい選択ですね。
これだけ脚が開いて踏ん張れるようになればかなりプロポーションは改善されていると思います。
後は自分が目指すポーズ等があればそれに近づける為に必要な改造をして行くとゆう方向が良いかもしれません。(笑)

色々と差し出がましい事申し上げちゃったかもしれませんが、ペンギンさんが納得いくところまで頑張ってください。

ジム改いいですよね。買っちゃおうかな。(笑)

2010-08-24 火 10:14:06 | URL | うきうき #- [ 編集]
トムさま

こんにちは。
今回足首は簡単加工で済ませました(笑)

ダブルジョイントで同じ事をすると足首が浮くから、
更に奥にプラ板などで受けを仕込まなくてはいけないので
今回は見送りです。
その分可動は申し訳程度の広がりです・・・

肩、腰は引き続き検討中です。

ジム改は早目に披露したいと思います。

2010-08-24 火 17:40:32 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
うきうきさま

こんにちは、お疲れちゃんです。

足首の可動、シングルジョイントなので申し訳程度の広がりです(笑)
肩、腰はどうするか?
引き続き検討中です。

ジム改も早目にお披露目できるよう頑張ります。

2010-08-24 火 17:46:31 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]

こんばんは。
足首の関節仕込みお疲れ様です。ちゃんと踏ん張っているところがいいですね!

ジム改購入おめでとうございます。このグフの後になりますでしょうか?それも楽しみにしております。
2010-08-24 火 23:47:52 | URL | モコレオ #dfkNGCik [ 編集]

おおっ!
とうとう仕込みましたね。
これは、結構接地いけるんじゃないですか?!
私もなんかの折に、参考にさせていただきます。
ジム改、店頭に並んでいたのを見て、お会いしたことのないペンギン68さんの顔が浮かびました(笑
そういえば昨日、日帰り大阪出張でした。
暑くて、ポンバシは断念!
梅田のヨドバシに行ってきました。
サポートグッズが充実で、思わず私も補充物買ってしまいました(笑

2010-08-25 水 01:09:35 | URL | ルチマル #- [ 編集]

こんばんは♪

改造のおかげで、素晴らしい接地ですね☆)
うーん・・・私も挑戦してみたいです。。

ジム改の方も楽しみにしておりますね!!


2010-08-25 水 02:47:19 | URL | 梨音 #- [ 編集]
モコレオさま

おはようございます。
ホントはダブルジョイントにすれば、もっと大股開きで
踏ん張れるのですが、今の自分の技量ではここまでです(笑)

ジム改、なるべく早目に製作にかかりたいと思っています。
2010-08-25 水 06:26:32 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
ルチマルさま

足首の接地、仮組み状態よりは良くなりました。
何とか安定した立ち姿になりそうです。

大阪は10日以上猛暑日が続いています・・・・・
外の移動は地獄のようです(笑)

ヨドバシ梅田は材料類が結構充実しているので重宝しますね。
ポイントも付くのでありがたく利用してます。
2010-08-25 水 06:32:37 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
梨音さま

おはようございます。

第一目標の接地の改善は何とかなりそうです。

ジム改、早々に取り掛かれるように頑張ります。

2010-08-25 水 06:36:25 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]

こんばんは。

順調な様ですね。加工に無駄がない!
ペンギンさんセンス良いですよ!

完成までナマ温かく見守らせて戴きます。
2010-08-26 木 19:43:29 | URL | ルンバ・ラル #- [ 編集]
ルンバ・ラルさま

こんばんは。

お褒めいただきありがとうございます。

この後はメイン?の胴体加工が待っていますので
少し時間がかかりそうです。

生温かく見守って下さいませ(笑)

2010-08-26 木 20:17:28 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

