プロフィール

ペンギン68

Author:ペンギン68
性別:雄
人間換算では”アラフォー”と呼ばれる年らしい。。。

愛を求めてさまよってます(笑)

最新記事
参加コンペ
コンコバコン 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 冬のおっさん祭
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
HG 1/144 MS-07B3 グフカスタム その2
キットに手を入れるという慣れない作業の為、あまり進んでいませんが
現在の状況です。

このキット最大の難点(と、個人的に思う)脚の接地を何とかしたいと思っています。

キットの脚はこんな感じでスネ部分のポリキャップと接続します。
初期のHGUCもこんな感じの接続ですね。

グフカス脚1

前後には問題なく動きますが、左右が厳しいので股を開いて踏ん張れません・・・・・
なので切り落としました。
上向きでBJ接続に変更しますが、シングルかダブルかどっちが良いのやら。。。。

グフカス脚2

続いては頭部です。
もともとのモノアイはシールですが、パーツを加工すれば
動きそうな気がするのでやってみました。

HアイズとUバーニアでモノアイを製作しています。

グフカスモノアイ1

装着するとこんな感じ。
結構動きます。

グフカスモノアイ2  グフカスモノアイ3


簡単なところから手を付けてますが、まだまだ先は長いですね・・・・



1/144 グフカスタム | 【2010-08-20(Fri) 09:57:11】
Trackback:(0) | Comments:(12)
コメント

こんにちは。
足の接地、悩みどころですね。
私も昨日、同じ悩みどころをやってましたが、結局あまり可動しないキットだったので、足裏をパテ盛りして、フィッシングしました(ズルです)
BJ、径の大きさで可動の感じも違うので、できればいくつか試したいところですね。
がんばってくださいませ。
2010-08-20 金 12:58:14 | URL | ルチマル #- [ 編集]

お疲れちゃんです♪

モノアイの工作いい感じですね。
確かにダブルの方が動きは前後左右ともいいのですが、ザイズとの兼ね合いですね。
色々と試してみると今後の改造の際の目安になると思います。
応援してます。頑張ってください。(笑)
2010-08-20 金 16:23:46 | URL | うきうき #- [ 編集]
ルチマルさま

こんにちは。

ザク、グフ系は裾の構造的にどうしても踏ん張りが効きにくいですよね。
BJ組んでみて様子を見ながら調整していきます。
2010-08-20 金 18:44:18 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
うきうきさま

こんにちは、お疲れちゃんです。

現状の手持ちがシングルのみなので、まずは組んでみて考えます。
あまりパーツ類を買ってしまうと軽~くキットの値段を超えそうなので(笑)
2010-08-20 金 18:49:24 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]

 こんばんは。(笑)
 
 モノアイの可動、良いですね。(笑)
 足首の可動、悩みどころですね。
 自分は、ダブルボールジョイントを使用しました。
2010-08-20 金 19:26:16 | URL | トム3号 #j1RGKriA [ 編集]
トムさま

こんばんは。

モノアイは比較的簡単な加工で動くようになりました。

脚は・・・ダブルのほうが良いのでしょうが、
手もとに今はシングルしか無いので、まずは取り付けて
不具合があればダブルを検討してみようかと思います。

2010-08-20 金 19:35:22 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]

こんばんは。
08小隊初期のHGは足首が動かなかったりしますね(汗
ザクしかり・・・・
あとモノアイのディテールアップは旧キット製作にもやっております。
2010-08-20 金 20:24:37 | URL | がっつ #- [ 編集]
がっつさま

こんばんは。

このキット、前後には問題なく動きますよ。
左右の動きがほとんど出来ないのでそこを弄ります。

接地性の改善ですね。
2010-08-20 金 20:47:10 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]

こんばんは。
モノアイ加工、いい感じですねー。これだけでも表情が変わりますね!
まだまだ先は長そうですがじっくりがんばってください!
2010-08-20 金 22:19:06 | URL | モコレオ #dfkNGCik [ 編集]

ここでは、初めましてですね。

足首の可動ですが、一般的にはダブルの方が可動範囲も広く、左右の取り付け
位置の場所は、シビアになりません。可動範囲が寸法のズレを吸収してくれるからです。

あと、可動の支点をどこに持ってくるかで、可動範囲はだいぶ変わりますよ。

胸のボリュームは、首を二重関節にして、引き顎にし、股関節をなるべく前方に持って
くるだけで、だいぶ印象が変わりますよ。

最初は上手くいかないと思いますが、何事も経験です。頑張って下さいね!
2010-08-20 金 22:40:23 | URL | ルンバ・ラル #CofySn7Q [ 編集]
モコレオさま

おはようございます。

そうですね、まだ先は長そうです・・・・・
地道にこつこつやっていきます(笑)
2010-08-21 土 10:11:01 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
ルンバ・ラルさま

おはようございます。
こちらでは初めましてです。

貴重なアドバイス、ありがとうございます。
頭で理解は出来ても、まだ技術がついてこないので(笑)
出来る範囲で頑張ってみます。

2010-08-21 土 10:13:19 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

