プロフィール

ペンギン68

Author:ペンギン68
性別:雄
人間換算では”アラフォー”と呼ばれる年らしい。。。

愛を求めてさまよってます(笑)

最新記事
参加コンペ
コンコバコン 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 冬のおっさん祭
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
HGUC キュベレイMk-Ⅱ×2 その2
キュベレイMk-Ⅱ2体、2回目です。

まずは腕、肩パーツから。

キュベ腕

見事に薪割りですが、上腕部は合せ目を気にしなくて大丈夫。
前腕部はチラ見えする袖部分(ピンクのパーツ)のみ消します。

胴体です。

キュベ胴

こちらは胸部分の合せ目消しが必要です。

そして部分的に塗装に入っています。

塗装1

白パーツは全て赤で塗装しますが、レシピが無いので様々な画像等を
参考にして調色します。


参考までにレシピを。
赤、オレンジを6:4程度?に混ぜてインディブルーをほんの少し。
あとはクリアレッドとクリアオレンジを明るさ調整で適当な割合です。

もう一度同じ色を作れと言われても出来ません(笑)


現物はもう少しオレンジに振れた鮮やかな色ですが、画像では少し
赤寄りになってますね・・・

赤はサフレスで白パーツに直接吹いてます。
黄色部分はサフを吹いて塗装、グレーなど濃い部分は
サフレスの予定。

最終的には光沢でピッカピカに仕上げる予定です。








HGUC キュベレイMk-Ⅱ | 【2010-06-10(Thu) 18:49:29】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

 こんばんは。
 オリジナル調合した塗料って、2度と作れないですよね。
 数年後には、間違いなく「○○カラー」と同じ物を使ってもその物の色調が変わってるし。(メーカー側の事情で)
 
 赤系の撮影って、本当に難しいですよね。引き続き頑張って下さい。(笑)
 その後は・・・、白いアイツでしょ?
2010-06-10 木 20:41:43 | URL | トム3号 #j1RGKriA [ 編集]
トムさま

こんばんは。
塗料の調合は自宅にあるものを適当に調合しているので
ホントに同じものは無理です。
今回のように1体分のときはかなり多めに作ります。
途中で切れると大惨事ですから(笑)

白いアイツ・・・ですか?
どの白いのでしょうか??(笑)
2010-06-10 木 20:50:14 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]

お疲れちゃんです♪

調色ってホントに再現が難しいですよね。
私の場合かなりいい加減なのでレシピを残していても同じ色が2度と出来ません。(笑)
いつぞやは途中で塗料が切れてまた同じ色のところを全部塗りなおした事がありました。(笑)

ペンギンさんも白いやつやりましょうよ。
私が失敗例作っときますので。(笑)
2010-06-10 木 21:26:52 | URL | うきうき #- [ 編集]
うきうきさま。

お疲れちゃんです♪

調色は余裕を持って作っておかないと大変ですよねぇ。

白いやつ?
ハマーン様のキュベレイでしょうか??(笑)



2010-06-11 金 06:58:08 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
こんにちは。
ピカピカにするおつもりですな。

キュベの曲面はやりたくなりますよね。
指でキュッキュッってこすってみたいです。

とても楽しみにしておりますよ~。
2010-06-13 日 12:47:18 | URL | ルチマル #- [ 編集]
ルチマルさま

こんにちは。

お約束?な感じですがピカピカにします(笑)

理想はクリア重ね塗り→水研ぎ→コンパウンド磨きですが、
アクリル塗料なので、ここまでやるととてつもない時間が・・・・
なのでクリア1回で磨く予定です(笑)

ズサ、かなり進みましたね。
そしてルチマルさまもついに白いヤツに参戦するのですね♪
2010-06-13 日 18:35:03 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

