プロフィール

ペンギン68

Author:ペンギン68
性別:雄
人間換算では”アラフォー”と呼ばれる年らしい。。。

愛を求めてさまよってます(笑)

最新記事
参加コンペ
コンコバコン 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 冬のおっさん祭
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
MG RX-78-2 ガンダム Ver.ka 5
カトキガンダム5回目、今回は「グラデーショ・・・・ん?」の巻です(笑)


ピントが合ってなかった事に気付いたのは完成後・・・・・・

お見苦しいですが参考までに。


まずは下地、今回は俗に”グラデーション”と呼ばれる塗装、いわゆる暗色からの

立ち上げ塗装に挑戦してみました。

通常はベースグレーと呼ばれる黒い下地を使う様ですが、黒はクドイかなぁ?と思ったので

インディブルーを吹いてみました。

カトキグラデ1

ちょい手抜きでエッジ付近だけ吹いてます。

こいつに普通の白を吹きました、ここまでで3回重ねてます。

カトキグラデ2

そして本体の白を吹きました。

指定は白にクリームイエローを少量、となっていますが、

今回はコバルトブルーを少量入れて’青い白’にしています。

カトキグラデ3

ほんとに説明書と洗濯バサミばかりくっきりですみません。。。。。


そして組み上げた脚です。

カトキ脚完成


あまりグラデーション(もどき)が分からないですね。

でもこれ位で良いかなぁ。

ドライデカールのみ使ってます。

結局、水転写は見付からなさそうなので、他のカトキ版デカールを買ってきて

流用しようかと思います。


残りの白部分も早々に仕上げて組んでいこうと思います。



あとはこのキットの鬼門、青がうまく調色できるかどうかだなぁ。




それでは♪






MG RX78-2 Ver.ka | 【2011-04-01(Fri) 08:44:49】
Trackback:(0) | Comments:(6)
コメント

ペンギン68さん、
こんにちは。
重ね吹き、ペンギン68さんならもうビシビシ経験済みかと思っていましたが、初挑戦なんですね。

エッジの部分、ほんのり翳っていい感じだと思いますよ。極端なぐらいがいいこともありますが、上品な感じですね。
チャレンジャー精神、素晴らしいです。

私も長泉町でのイベントで、川口先輩や同志から刺激をもらったので、塗装に関しては挑戦意欲満々です。(塗装に関する技術はかなり低いですから:笑)

2011-04-01 金 12:51:37 | URL | ルチマル #- [ 編集]

こんばんはー。
グラデ塗装、あまりしつこくない感じでとてもいいですね!水転写入手できませんでしたか・・・でも、デカール地獄はきついですよね(笑)
2011-04-01 金 18:45:59 | URL | モコレオ #dfkNGCik [ 編集]
ルチマルさま

こんばんは。

暗色立ち上げ、初めてですねぇ。
ひとまず脚は組みましたが、他の部分を
違和感の無い色合いに合わせるのが大変そうです・・・・

エッジをうっすら残すのは大変ですね、次回からは
またベタ塗りかもしれません(笑)

2011-04-01 金 19:51:14 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
モコレオさま

こんばんは。

グラデ、アクリル塗料の渇きが遅いので時間がかかります・・・・・
違和感が無ければ幸いです。

水転写は古いものなので見付からないですねぇ。。。
数を減らして(笑)他のカトキ版で代用予定です。

2011-04-01 金 19:57:18 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]

 こんばんは。(笑)

 良い色味出てますね!!
 濃すぎず、薄すぎず。(笑)
 こういうのをお洒落な色と言うのでしょう。
 青とか、赤は難しいですよね。
 頑張って納得いく作品にして下さい。(笑)
2011-04-01 金 20:45:49 | URL | トム3号 #j1RGKriA [ 編集]
トムさま

こんばんは。

いい色ですか?良かったです。
このキットの鬼門は青ですねぇ・・・・・
一応指定の色は揃ってるので、きっと出来るはず。。。です。

面積が少ない割りに目立つので頑張ります。
2011-04-01 金 21:27:07 | URL | ペンギン68 #- [ 編集]
コメントの投稿
管理者にだけ表示を許可する

