プロフィール

ペンギン68

Author:ペンギン68
性別:雄
人間換算では”アラフォー”と呼ばれる年らしい。。。

愛を求めてさまよってます(笑)

最新記事
参加コンペ
コンコバコン 近藤和久&小林誠MS限定コンペ【コンコバコン2】 冬のおっさん祭
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
FC2ブログランキング


スポンサー広告 | 【--------(--) --:--:--】
Trackback(-) | Comments(-)
タミヤ フルビュー フェラーリF1-2000 完?
みなさまこんにちは。

フェラーリF1-2000、完成?です。

まずはご覧下さい。

フェラーリF1-2000完成1

微妙な違和感は無視してくださいw

少し上から。

フェラーリF1-2000完成2

後ろから

フェラーリF1-2000完成3

カウルを外してみる。

フェラーリF1-2000完成4

逆方向から。

フェラーリF1-2000完成5

シートベルトは社外品です。

フェラーリF1-2000完成6

さて、冒頭に書きました違和感ですが、分かります・・・・・よね?

ここからは反省会です。。。。。。

まず、1枚目の写真、フロントウイングの角度がおかしいですね。

水平が出てません。

そして、アップで見るとより分かり易いのがカウルの浮きです・・・

フェラーリF1-2000完成7

そしてリアウイングも水平が・・・・・

フェラーリF1-2000完成8

何故こうなったのかな?というと

写真では分かりにくいかもしれませんが、アンダートレーのパーツが

少し反っていたようです。  極端に表現するとこんな感じで前が下がってます /

フェラーリF1-2000完成9

実際はホントに少ない反りなのですが、この程度でも組んでいくと

結構な誤差が出てしまう様です。

きちんと確認(仮組み)せずに進めたのが原因ですねぇ。


何はともあれ、完成したので良しとしましょう。

20年ぶりですし(笑)

これから経験積んでいくしかないですね。


ちなみにこのフェラーリF1-2000、京都のモデューロさんで開かれる

催しに参加する為に作ったものです。

そちらの様子はまた後日。



そんな訳で、ペンギンさんが20年ぶりにF1を作る、の巻、これにて終了です。



ではまた♪



フェラーリF1-2000 | 【2012-08-05(Sun) 11:10:20】
Trackback:(0) | Comments:(4)
タミヤ フルビュー フェラーリF1-2000 Ⅴ
残念な出来事・・・・・

ええ、まぁ順調?に進んでますよ。。。。。

フェラーリ磨き1

塗装するとその分厚みが出るのね・・・・・・

合わせが少し厳しくなってます。

フェラーリ磨き2

光沢はそこそこ出てますねぇ。

が、シェルマークのところの斜めの合せ目と、その上の水平のライン、

本当は合わせを消しておかなくてはいけないのですが、

塗ってしまってからそこのカウルだけ取付けを忘れた事に気付き・・・

フェラーリ磨き3

研ぎが甘かったりw

そして最後に。

フェラーリ磨き4

色が違うじゃないかぁぁぁ!!

やっちゃいましたね。

ノーズ、モノコック、カウル、別々に塗っちゃうとこうなりますよ(笑)


デカール再調達、塗装落として塗り直し、なんて事は今回はやりませんよ。

今回はリハビリ製作なので、まずは完成させる事が目的ですから、と言い訳してみますw



いや、ホントにね、最後にF1の模型を作ってからきっちり20年経ってる訳です。

今後はプラはもちろん、メタルやら、レジンやら色んな車、バイクを作ってみたいなと

思っているので、感覚を取り戻す為に作ってます。



ですのでこの先の状況も生温かく見守って下さいねw



ではまた♪




フェラーリF1-2000 | 【2012-07-24(Tue) 03:48:18】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タミヤ フルビュー フェラーリF1-2000 Ⅳ
今回は研ぎ出し~磨きです。

といってもノーズだけですがw

フェラーリノーズ磨き1

テカリ具合が分かるかなぁ?

フェラーリノーズ磨き2

うっすら写ってるのが分かるでしょうか?


手順は知っている方には今更な感じですが、まずはクリア。

砂吹き後、乾いてからチョイ厚めで3回重ねて吹いてます。

デカールは結構薄いので、この段階で段差は目立たなかった為、

いきなり磨いて手を抜くか、と思ったのですがw

表面を整えるために1500番のペーパーで研ぎ出しました。

その後タミヤコンパウンド細目→Mr.コンパウンド極細→ハセガワコーティングポリマーの

順で磨きました。

メーカーが揃っていないのは気にしないで下さいw


ここからはちょっとした余談(グチです)なので別枠で♪


“タミヤ フルビュー フェラーリF1-2000 Ⅳ”の続きを読む>>
フェラーリF1-2000 | 【2012-07-16(Mon) 20:43:38】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タミヤ フルビュー フェラーリF1-2000 Ⅳ
またまた少し進んだだけですが、小出しでアップしますw

今回はデカールを貼っていきます。

純正も使いますが、タバコのロゴは入っていないので、社外品を使っています。

フェラーリデカール1

フェラーリですね♪

クリアはまだ吹いていないので手荒に扱えません。

実はちょっぴり残念な事をやらかしているのですが、今更やり直しは面倒なので

今回はそのまま作ってしまいます。。。。。。

まずは完成させないとね。


昨日の写真とはカメラを変えてみたので、多少は赤の感じが良くなったかな?


さて、次回からはマラサイに戻りますよ。


フェラーリはデカール貼って最終的に研ぎ出すまで時間が掛かるので、

少し間が空くと思います。



ではまた♪






フェラーリF1-2000 | 【2012-06-29(Fri) 10:15:44】
Trackback:(0) | Comments:(2)
タミヤ フルビュー フェラーリF1-2000 Ⅲ
今回は赤の塗装です。

フェラーリといえば赤ですね。

まずは、サフの上からいきなり塗れないので、下地にピンクです。

フェラーリ赤1

そして本塗装はこちらを使います。

フェラーリ赤2

オレンジ下地にフォーミュラレッドを重ねます。

実車を取材して調色したそうなので、本物と同じ色がでる・・はずですw

で、オレンジを塗りました。

フェラーリ赤3

そして、赤・・・・・なのですが。

フェラーリ赤4

上とほとんど区別が付かないですね(T T)

ほんとはスッゴク綺麗な赤ですよ。

このカメラでは赤の再現がよろしくないですねぇ。


違うカメラで撮ってみようかなぁ。


さて、次回はデカール貼りですが、その前にマラサイかな??



ではまた。

フェラーリF1-2000 | 【2012-06-28(Thu) 10:45:24】
Trackback:(1) | Comments:(2)
次のページ
